クリアしたゲームをレビューするだけ

個人の主観によるものです、あしからず

Slay the Spire(90点)

Slay the Spire

 

評価:神ゲー90点

 

 <プレイ実績>

進行:三キャラでストーリーおよび裏ボス撃破

プレイ時間:

難易度:ノーマル

ハード:PC

 

<前置き>

今でこそひとつのジャンルとして確立されているカード系ローグライクのパイオニア。インディーズ作品。これまでになかったジャンルで、そのよくできたゲームシステムから数々のインスパイア作品を生み出してる。

 

<どんなゲームなのか>

簡単にゲーム内容を説明しよう。プレイヤーは初期にいくつかのカードを手に入れる。そしてそのカードを使用しながらモンスターを撃破し、ステージを進む。進めるごとにランダムに提示されたカードからひとつを手に入れる。これらを繰り返すことによって自分だけのデッキを構築し、ラスボスを撃破できればゲームクリアとなる。あらゆるランダム要素が絡むために出現するボスやカードによって入手するカードを戦略的に考えていく必要がある。日本人にとって馴染みのあるローグライクといえば風来のシレントルネコで知られる不思議のダンジョンシリーズがあるが、あちらのカードゲームverと考えてもらえればわかりやすいかもしれない。

 

<総評>

特筆すべきはやはりこのカード系ローグライクというジャンルを確立させたことだろう。ゲームバランスは良好で、キャラクターごとに違ったタイプのデッキを楽しめることも素晴らしい。高難易度も用意されておりやり込み要素もある。今でこそ似たようなゲームは存在するが、それでもなお同系統のゲームにおいて頭ひとつ抜けた評価をされていることは神ゲーだからと言わざるおえない。インディーズのよくわからないゲームで食わず嫌いせず、ぜひ一度手にとってみて欲しい。