クリアしたゲームをレビューするだけ

個人の主観によるものです、あしからず

ピクミン3デラックス(65点)

ピクミン3デラックス

 

評価:良ゲー65点

 

<プレイ実績>

進行:ストーリークリア、果実全回収、ミッション半分くらい

プレイ時間:

難易度:ゲキカラ

 

<前置き>

wiiUで発売されたピクミン3の移植兼アップグレードバージョン。wiiUで発売されたDLCを含めた上で新要素オリマーの冒険を加えたもの。他にも前作で要望の多かった生物図鑑の追加なども行われた。

 

<簡単な評価>

 注目点はハードの変更による操作と前作で言われることの多かったボリューム不足をどうしたか。操作性は全体的に向上した。ロックオンの挙動が大きく変更され見やすくなったのだが全体的に操作感が任天堂らしからぬように思えた。直感的ではない。言うなればFPSを極めるためにキーコンフィグ弄った状態みたいな操作感。ピクミン3をやるにはこの上なく便利なのだが・・・。無理くり感は否めない。ボリューム不足に関してはユーザーが望んでいたテコ入れは入らなかった。ストーリーの中身は一切変更がなかったのでwiiU同様、10時間もあればストーリーは終わってしまう。新要素のオリマーの冒険も数時間で終わる上、内容はミッションと変わらずストーリーのボリュームが増えたという印象はなかった。

 

<総評>

ピクミン3自体、ピクミン2とは大きく路線が変更されている。ボスを倒してクリアするということではなく、より効率よくスムーズにプレイを進めるていくことを研究する。そこにゲームの楽しさを見出して欲しいというのがピクミン3のコンセプトだった。ただ実際手にとったユーザーの大半はラスボスを倒すことがゲームのクリアであったためにズレが起こったのがピクミン3。それはデラックスになっても解消されていない。ピクミン自体、物を運んだり、敵を倒したり、その行動自体がすでに面白い作品なのでピクミンを遊んだことないプレイヤーは新鮮な体験ができるだろう。前作からの追加要素に期待してデラックス版を買うというプレイヤーはよく考えた方がいいかもしれない。